中禅寺湖漁業協同組合 公式ブログです。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
積雪の様子

4月9日(火)、この時期には珍しく雪が大降りとなりました。

本日4月11日、湖畔周辺の様子を撮影いたしましたので、土日の釣行にご利用ください。

※上下ともにいろは坂に積雪はございませんが、路肩の雪が日中解け出し、夜間に凍結することがあります。夜間や早朝にお越しの際はスタッドレスタイヤを着用ください。

 

気象庁による奥日光アメダス

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41166.html

 

栃木県道路情報

http://www.kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadinfo/

 

湖畔周辺写真(クリックで拡大)

 

歌ヶ浜第1駐車場

 

立木観音第2駐車場

 

県営丸山駐車場

 

金谷ワンド遊歩道

 

観音なぎ

 

よし〜13番

 

  

あせがた

 

  

造林小屋周辺

 

砥沢

 

湖水の様子

2019年シーズンの解禁が近づいてまいりました。

湖畔周辺の状況を撮影いたしましたので、釣行の参考にしてください。

各画像をクリックで拡大表示となります。(3月28日・29日撮影)

 

撮影個所一覧

 

ヾ潺渕

 

▲棔璽肇魯Ε港

 

13番

 

い世襪淦

 

ゴ飮

 

西6番

 

Т儔擦覆

 

大尻

 

つが

 

砥沢

 

 

むじな窪

 

八丁出島

  

 

小寺ヶ崎

 

あせがた

 

 

上野島(島への上陸は禁止です)

  

 

安臚岬

 

云哨崎

 

 

 

 

募金をいただきました。

12月6日(木)、「聖地中禅寺湖復活募金」を代表し、発起人の増田光夫様より募金を受領いたしました。

 

 

遊漁者の皆様の温かいご支援に、心より厚く御礼申し上げます。

ブラウントラウト 放流の様子

8月22日、ブラウントラウトを放流しましたので、その様子をお知らせします。

 

 

 

 

以上になります。

中宮祠小学校 ヒメマス標識放流体験学習

本日6月8日、日光市立中宮祠小学校 5年、6年生生徒の皆さんとヒメマス稚魚の標識付け・放流体験学習を実施しました。

 

体験学習の様子

 

 

 

麻酔を施したヒメマス稚魚のあぶらびれをカットします。

 

 

放流の様子

 

中宮祠小学校の皆様、ありがとうございました。

ヒメマス稚魚放流

本日6月4日、ヒメマス稚魚を放流しました。

 

 

 

放流場所:菖蒲清水

 

以上になります。

ニジマス放流

5月27日(日) 

ニジマスを船にて分散放流しましたので、お知らせいたします。

 

 

 

 

 

以上になります。

 

日光中禅寺湖55周年記念感謝祭

5月20日(日) 日光中禅寺湖55周年記念感謝祭を開催いたしました。

当日は中禅寺湖を支えて頂いた遊漁者の皆様への感謝の気持ちを込め、遊漁料が無料となり、毎年恒例の釣り体験教室や、55周年記念グッズの配布、記念式典なども実施され、多くの人で賑わいました。

 

記念式典の様子

 

中禅寺湖漁業協同組合 代表理事組合長 福田政行の挨拶

 

日光市長 大嶋一生様のご挨拶

 

日光市より、中禅寺湖の保全活動に尽力した中禅寺湖漁業協同組合へ感謝状をいただきました。

 

グローブライド株式会社社長 鈴木一成様のご挨拶

 

中禅寺湖漁業協同組合より、震災以降継続して多大な協力を頂いたクローブライド株式会社様へ、感謝状を贈呈させていただきました。

 

 

 

釣り体験教室と湖畔の様子

 

 

 

 

 

 

当日は562名もの遊漁者の方々にお越しいただき、釣り体験教室の参加者についても、定員をオーバーするほど多くの方々にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

今後とも中禅寺湖漁業協同組合をよろしくお願いいたします。

 

 

ホンマス放流 第2回

5月23日(水) 更にホンマス稚魚を放流しました。

 

放流場所:菖蒲清水

 

 

 

以上になります。

釣り体験教室終了

 

5月20日(日)に開催した第6回釣り体験教室には、予想を超えるほど多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。受付開始から早々に定員を超えてしまい、参加をお断りせざるを得ないお客様も数多くおられたことから、楽しみにしていただいていたお客様にご迷惑をおかけしてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

今回の反省点を見直し、体験教室にご協力を頂いているグローブライド株式会社様とも更なる連携を図りながら、皆様にご満足頂ける釣り体験教室を開催できるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。