中禅寺湖漁業協同組合 公式ブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
採卵の様子

ヒメマスの採卵が始まりましたので、その様子をお知らせします。

 

採卵に用いる採卵刀です。

 

一匹一匹丁寧に採卵します。

 

収容の様子

昨年採補したヒメマスのメスは3,369尾でしたが、今年は9月27日現在でメスが4,735尾と、昨年を大幅に上回る数のメスが遡上しています。

 

次回は検卵となります。

 

遡上の様子

秋マスの遡上の様子をお知らせします。

 

 

 

 

遡上するマスはウケによって捕獲します。

多い日は一日で1000尾以上入ることも!

 

測定の様子

捕獲したマスは一匹一匹測定し、記録します。

今年のヒメマスは昨年遡上したヒメマスに比べて、平均全長が37cm前後と、4cm近く大きいです。

 

色鮮やかなホンマス

ヒメマス同様今年も非常に多く遡上しています。

 

 

9月24日現在での採捕尾数は

ヒメマス ♂ 2,225尾 ♀ 4,059尾 計6,284尾

ホンマス ♂ 403尾 ♀ 414尾 計817尾 となっており、昨年同様非常に多くのマスが遡上しています。

測定したマスはしばらく畜養して、卵の熟度選別をした後に採卵します。

採卵の様子はまた後日お伝えしますので、楽しみにお待ちください。

感謝状贈呈

9月2日(土)、ルアーメーカーであるシーレーベルの皆様によって、中禅寺湖畔周辺の清掃活動が実施されました。

シーレーベル様は以前から精力的に中禅寺湖において清掃活動を実施されており、中禅寺湖の環境保全に大きく貢献されていたことから、中禅寺湖漁業協同組合より感謝状を贈呈させていただきました。

 

 

 

シーレーベル様、誠にありがとうございました。

遊漁者の皆様へ

フィッシングガイド記載の通り、船は午前4時出港となりますが、4時前に出港している船がこの頃見受けられます。

出港時間は必ず厳守してください。よろしくお願いいたします

※改善が見られない場合、当該遊漁者の遊漁をお断りすることがあります。

 

中禅寺湖漁業協同組合 フィッシングガイド注意事項

案内

(クリックで拡大)

 

稚魚放流

6月27日 ブラウントラウト稚魚を放流しました。

 

 

ブラウントラウトは定着性が強いため、湖の各所に分散して放流しています。

 

 

以上になります。

 

 

寄付金をいただきました

中禅寺湖にて活動されている「中禅寺湖水曜班」17名の皆様から今月21日、昨年に引き続き当組合宛てに寄付金を頂きました。

当日は中禅寺湖水曜班の皆様で、釣り大会および湖畔の清掃活動も開催されたそうです。

頂いた寄付金は組合運営のため大切に利用させていただきます。中禅寺湖水曜班の皆様、誠にありがとうございました。

 

稚魚放流

本日(6月10日)、スチールヘッド稚魚を放流しました。

 

 

 

撮影場所:菖蒲が浜

 

以上になります。

稚魚放流

本日(6月8日)、ヒメマス稚魚を放流しました。

 

 

撮影場所:菖蒲が浜

 

以上になります。

 

第5回 釣り体験教室の様子

先日5月21日(日)、中禅寺湖第5回釣り体験教室を開催いたしました。

当日は天候にも恵まれ、計103名もの参加者にお越しいただき、中禅寺湖の雄大な景色の中での釣りを体験していただきました。

釣り体験教室当日の様子をお知らせします。

 

ダイワ 阪本様によるレクチャー

 

 

釣りの様子(大物がヒットしてます!!)

 

当日は中禅寺湖に生息するマス類の展示コーナーや、中禅寺湖の特産であるヒメマスの塩焼き配布コーナーなども

 

最後に記念撮影!

 

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

魚釣りの楽しさを知るきっかけ作りとして、今後も継続して釣り体験教室を開催していきますので、よろしくお願いいたします。

 

岸釣り体験教室開催のお知らせ

5月21日(日) 中禅寺湖岸釣り体験教室を開催いたします。

事前申し込み・参加費は不要となっており、釣り道具はご用意いたしますので、釣りビギナーの皆様、ぜひ手ぶらでお気軽にお立ち寄りください。

釣り体験教室参加者には中禅寺湖の特産である、ヒメマスの塩焼きをプレゼント!(先着100名となります)

 

岸釣り体験教室 案内

http://www.chuzenjiko.or.jp/annai.pdf

 

昨年の釣り教室の様子